ニュース

【重要】新型コロナ5類移行に伴う、6/1以降のご利用について

いつも、安心安全の病児保育へご協力いただきありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけについて、報道等でご存じの通り、
令和5年5月8日から季節性インフルエンザ等と同様の分類である「5類」に引き下げられました。
▼厚生労働省Webサイト
https://www.mhlw.go.jp/stf/corona5rui.html

それに伴い、ノーベルにおきましても【6月1日(木)の保育】より、ノーベル保育スタッフによる受診代行を全面再開いたします。

なお、新型コロナウイルス感染症(感染疑いを含む)のお預かりにつきましては、当面の間見合わせます。

万一、保育スタッフがお子さんを受診にお連れした際に、新型コロナウイルス陽性または感染の疑いがあると医師が判断した場合は、親御さんに速やかにご帰宅いただき、保育を中止させていただきますこと予めご了承くださいませ。

また、今回の変更にあわせて、6月1日からの病児保育ご利用制限に関する内容を一部更新いたします。
必ず、ご確認いただきますようお願いいたします。

引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 ご利用をお断りするケース(6月1日より変更)

●お子さま、同居のご家族が、新型コロナウイルス陽性者となった場合
●お子さま、同居のご家族が陽性の疑いがある場合
(検査結果待ち、原因不明の発熱など体調不良の方がおられる場合を含む)
●お子さま、同居のご家族が新型コロナウィルス発症後5日以内かつ、症状が軽快してから24時間以内(発症日を0日目とする)
※軽快とは、解熱剤を使用せずに解熱し、かつ、呼吸器症状が改善傾向にあることを指す

ご利用前の「コロナ検査」について

引き続き、病院受診の際には、できる限り医師による抗原検査もしくはPCR検査実施にご協力ください。
お子さまの症状等をもとに医師が「新型コロナ検査不要」と判断された場合は、検査なしに病児保育を利用することも可能です

<コロナ検査実施のご注意点>
検査結果を予約フォームへご入力ください。(陰性証明書の提出は不要です。)
医師が検査不要と判断した場合は「検査不要」をご入力ください。
医師から検査の希望を確認された場合は、感染拡大防止のため抗原検査もしくはPCR検査実施をお願いします。
発熱が4日以上続く場合は、検査実施にご協力ください。

これまでの感染状況から、他の感染症と区別がつきにくいこと、感染力が強いことを考慮し、お子さま、ご家族の安心安全はもちろん、保育スタッフ、ノーベルご利用の他のご家庭への感染拡大リスクをできる限り下げるために、皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

保育スタッフによる受診代行について(6月1日より変更)

ノーベル保育スタッフによる受診代行を全面再開いたします。(初診の代行もお受けします)

なお、保育スタッフがお子さんを受診にお連れした際に、新型コロナウイルス陽性または感染の疑いがあると医師が判断した場合は、親御さんに速やかにご帰宅いただき、保育を中止させていただきます。

感染拡大のリスクを最小限にするため、初回の診察につきましては、ご無理のない範囲でご協力お願いいたします。

※西区パックは、規定により、保育スタッフによる受診代行はお受けできません。

<受診代行利用前の注意点>
各病院によって診察時のルールが異なるため、下記内容について、必ず当日までに病院へご確認をお願いいたします。

●第三者の受診代行の可否
病院によっては、付き添いを「家族のみ」としている場合もございますので、スタッフによる受診代行が可能かを必ずご確認ください。
●診察時の注意点
(例)発熱している場合は、病院到着前に電話をし裏口から入ってください。
●病院予約は、親御さまにてお願いします。
受診代行を承れない可能性があることご了承ください。

 病児保育スタッフの感染予防対策について(6月1日より一部変更)

お子さまと保育スタッフの安全を確保しながら病児保育を継続的に運営するために、ノーベルでは、感染予防対策を徹底した上で病児保育を行っています。

1.保育開始前の体調の報告(37.5度以上の発熱症状が認められる場合は保育出勤停止・病院受診 / 他スタッフに切り替え)
2.通勤時、保育時のマスク着用(推奨)
3.保育開始前の手洗い・うがい、手指のアルコール消毒
4.保育中のエプロン着用
5.食事やおやつ前後の手洗い
6.お子さまの安全に配慮しながら室内をこまめに換気
7.人工呼吸用感染防止マスク「キューマスク」を携帯
「キューマスク」は、人工呼吸用の携帯マスクで、万が一、人工呼吸を行うべき事態になった場合に救助者を感染から守ります。傷病者からの呼気などを逆流させない一方向弁と、口への直接接触を防ぐソフトな感触の半透明シートでできています。

日々状況が変わっていく中ではございますが、引き続きお子さまの安全・保育者の安全を守りながら最善のサポートができるよう、ノーベルスタッフ一丸となり検討と対応を続けてまいります。

今後とも、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

ご利用に関するご質問・ご不明点などございましたらお気軽にノーベル事務局までお問い合わせください。

【電話】06-6940-4130(平日 9:00~18:00)
メールでのお問い合わせはこちら

認定NPO法人ノーベル

この記事をシェアする

この記事をシェアする
  • LINEで送る
この記事をシェアする