2018年度 利用会員アンケートへのご報告

FAQ|2018年度定期アンケートのご報告18年10月実施<ご利用に関するアンケート>へお寄せいただいたご意見とそのご回答をご覧ください

1.入会前に気になったこと

本当に100%対応いただけるのか
2010年よりサービスを開始し、累計約1万件の病児保育サポートを100%対応してきております。
引き続き、朝8:00までのご予約につきましては、100%駆けつけをお約束させていただきますのでご安心ください。
第三者が自宅へ入ることが不安
少しでもご不安を軽減していただけるように、ノーベルでは保育スペースをひとつに指定していただいております。
指定場所以外のお部屋へ許可なく入室することはございません。
また、貴重品は保育場所以外のお部屋へ片付けていただくなど会員さまへもご協力をいただき
お互いに不安を軽減できるよう取り組んでおります。
お陰さまで、サービス開始してから約9年間盗難などのトラブルはございませんのでご安心ください。
遠方の場合、説明会の参加はどうしたら良いか
オンライン説明会をご準備しております。
遠方の方やお仕事などにより、時間の調整が難しい場合は
是非、オンライン説明会をご覧いただきご不明点などございましたらご遠慮なく事務局までお問い合わせくださいませ。
https://nponobel.jp/contact/contact_etc/
説明会は、子どもと一緒に参加しても良いのでしょうか?
説明会の間、保育スペースにて保育スタッフがお子さまをお預りさせていただきます。
是非、お子さまと一緒にご参加くださいませ。
居住エリアが3歳以上のみ受け入れ可能だったこと
すぐに病児保育サポートをお届けできず、大変申し訳ございません。
少しずつではございますが、年齢制限を解除しサポートエリアを広げております。
まだまだ、チカラ不足ではございますがノーベル一同全力尽くして
ひとりでも多くの親子サポートができるよう努めて参ります。

また、自治体との提携など、市民の皆さまのお声が大きなチカラとなりますので
是非、自治体へもお声を届けていただければ幸いです。

入会制限待ちがあること
お待たせしてしまい、大変申し訳ございません。
ノーベルでは、当日朝8:00まで100%対応をお約束させていただいております。
その為、ご利用会員数と保育スタッフ数の調整をしながら運営しておりますので
ご利用会員数が急激に増えるなど、100%対応を守れない状況になる場合は、やむを得ずご入会を制限させていただく場合がございます。
ひとりでも多くのご家庭へ病児保育サポートが届けられるように、保育スタッフの採用に注力して参ります。
どんな保育スタッフが在籍しているのか
ノーベルでは、乳児の実務経験のある保育士・看護師などの資格取得者の他
子育て経験のみのスタッフも採用しております。
HPより、一部スタッフ紹介をしておりますのでご覧ください。https://byojihoiku.nponobel.jp/staff/
また、ご入会後は、会員マイページよりすべてのスタッフ情報がいつでも閲覧可能となっております。
大切なお子さまを安心安全にお預りするために、様々な研修を受けておりますので
是非、安心してご利用くださいませ。

2.入会手続き時に気になったこと

父と母、どちらかにメール連絡が行くこと。複数登録できたら嬉しいです。
ご不便をおかけし、大変申し訳ございません。
ご入会手続きのご案内につきましては、システム上ご連絡先をひとつとさせていただいておりますが
病児保育ご予約時のご連絡先は、2つ選択いただくことが可能です。

今後、病児保育ご予約以外のご連絡についても、
複数連絡先をご指定いただけるように、改善を検討して参ります。

喘息に対する確認がわずらわしいと思いました
お子さまを安心安全にお預りするために、お子さまの既往歴など健康状況の確認をさせていただいておりますが
提携医と相談し、少しでもご負担を軽減できるよう努めて参ります。

ご多忙な中、恐縮ではございますがご協力いただければ幸いです。

入会当時と比べると、手続きもスマホで出来るようになり便利に改善されている
ありがとうございます!
以前まで、ご入会手続き、病児保育予約もすべてメールやFAXしていただいておりましたね。。。
ご入会当時は、大変お手数をおかけしました。
今後も、よりスムーズにご利用いただけるよう会員さまのお声を含め改善して参ります。
引き続き、よろしくお願いいたします。

3.ご予約時に気になったこと

スマホでスタッフ紹介のPDFが見れない
ご利用の機種により、表示ができない場合もございます。
ご不便をおかけし、申し訳ございません。
会員マイページにて、すべての方が閲覧していただけるように改善検討して参ります。
当日準備する書類の手書きが面倒
お子さまが体調不良の時、いつも以上に時間がとれないことと思います。
少しでも、短時間で病児保育のご準備をいただけるよう改善して参ります。
病児保育依頼のタイミングで会員マイページへログインすることが多く
子どもの情報更新が遅れてる
定期的に情報更新のご案内ができるよう、改善させていただきます。
ご多忙な中、お手数ではございますが
大切な情報となっておりますので、ご協力いただきますようお願い致します。
保育スタッフさんの情報に勤務実績などあれば、より安心して預けられる
より安心してご利用いただけるよう、保育スタッフ情報の見直しをして参ります
前日予約の締切がもう少し遅くしてほしい
現在、夜のコーディネート(保育スタッフの手配)は1人体制で行っておりますが、
会員数の増加に伴って予約件数が増え、コーディネートに時間がかかり、
会員の皆さまに確定のご連絡が遅くなってしまうこと、また担当しているスタッフの負担軽減も含め
前日予約時間を20:00までとさせていただいております。

ご帰宅後のお忙しい時間帯ではございますが、少しでもご負担なくご予約いただけるよう改善を検討して参ります。

無料キャンセル時間をもう少し伸ばしてほしい
保育の始まりが8時からとなっており、遠方から駆け付ける場合、保育スタッフは6時半前には家を出発しております。
前日からの準備とあわせ、実際に保育スタッフが自宅を出発する前ということで6時とさせていただいております。
親御さまには、ご負担をおかけしており申し訳ございませんがご理解のほどよろしくお願いします。
当日予約の時、スタッフの到着時刻が事前に知りたい
ご予約確定後、ご連絡いただければ保育スタッフへ到着予定時間を確認しお伝えさせていただくことも可能です。
なお、到着が遅れる可能性もございますこと、予めご了承ください。
できる限り同じスタッフさんに来ていただきたい
病児保育の特性上、保育スタッフの指名は出来かねますが
できる限り、同じスタッフ・近いスタッフが伺えるよう配慮しております。
ご希望に添えない場合もございますが、どのスタッフでも安心してご利用いただけるよう研修しておりますのでご安心いただければ幸いです。
受診代行のタクシー手配は、誰がするのか
事務局にて、受診時間に合わせてタクシーを手配しております。
タクシー手配でけでなく、受診予約も承っておりますのでご遠慮なくお申し付けください。
伝えわすれたことをスタッフへ直接連絡できたら良い
保育スタッフへの連絡は個人携帯を使っております。保育スタッフの個人情報保護の直接のご連絡は控えさせていただいております。
但し、本部にご連絡頂きましたら必ず保育スタッフにお伝えしますのでどうぞご連絡くださいませ。
もう少し早い時間から利用できれば助かります
原則、8時より早い開始時間のご予約はお受けできず、ご不便をおかけしております。

どうしても、親御さまが8時までに家を出なければならない場合は、
会員さま宅から近距離のスタッフがいるなど、駆けつける保育スタッフが可能である場合に限り、
7:45に駆けつけ、早朝対応とさせていただくことが可能です。

なお、早朝対応料金は1時間あたりの利用料に基づいて算出させていただいております。(ご利用ハンドブック18ページご参照)

必ずご要望にお応えできるお約束ではございませんが、可能な限り対応させていただいますので
病児保育ご予約フォームにてお申し出くださいませ。

4.病児保育中気になったこと

防犯。災害時の対応がどうなるか。
防犯に関しましては、玄関錠と合わせて内鍵(チェーンなど)をしております。
また、災害時で地震ではすぐに保育スタッフに安否確認を取りその結果を親御様へご連絡させていただいています。また今年は地震の発生により保育の中止と早い帰宅をお願いしました。
台風の急な接近や大雨による影響で交通機関が止まることが予想される場合、親御様に早い帰宅をお願いしています。
避難に関しましては、親御様に緊急避難先を登録情報で確認しております。災害が起きた場合安否確認連絡とともに所在先のご連絡も致します。
経過報告を入力する間、子どもはどうしているのか
お子さまの安全を第一に考えておりますので長時間目を離すことはありません。
基本的には、お昼寝のタイミングなどお子さまの様子を見守りながら経過報告を入力しております。
状況によっては、事務局へ電話報告をし事務局側で経過報告を入力することもございます。
お子さまの安全は確保しておりますので、ご安心ください。
保育スタッフさんによって質の差がある
大切なお子さまをお預けになるのに不安を感じさせる点があったこと、お詫び申し上げます。
お子さまの安全確保だけでなく、安心してお預けいただけるよう継続的に研修や仕組みづくりにより改善して参ります。
引継ぎシートが改善され、チェックとサインができるようになり
どのスタッフさんが来ても同じチェックができるのは助かります。
今後も、会員の皆さまからのご意見を含め
安心安全の病児保育向上に取り組んで参ります。
経過報告があるので、とても安心して仕事ができる
翌日のお仕事の調整はもちろんですが、親子ともに
1日安心していただけるように、経過報告をさせていただいております。
会員さまからいただく「安心できた」というお言葉、私たちの励みになっております。
今後とも、安心してお仕事していただけるよう全力でサポートさせていただきます!

5.その他

友人や同僚に紹介する為に、ノーベルのリーフレットがほしい。
ご紹介ありがとうございます。
現在は、ご入会いただいた方へチラシと団体概要をお送りしておりますが
A4サイズの為、持ち運びづらいというお声もあり
今後は、三つ折り型やカード型の導入を検討していく方向です。

導入が決定しましたら、改めてご報告させていただきます。
団体概要やチラシなど、いつでもご郵送させていただきますのでご遠慮なくお問い合わせいただければ幸いです。

人見知りが出てきたので、長時間お願いするのが心配
人見知りをする時期でも大丈夫です!
これまで、累計約1万件の保育を行っておりますが
1日中泣いていた・・・というケースはございません。
ご自宅という慣れた環境であること、また乳幼児の実務経験のあるスタッフにより
可愛い笑顔を見せてくれることがほとんどです。
お子さまの気持に寄り添いながら、1日療養できるよう努めておりますので安心してご利用ください。
毎回、大急ぎで家を片付けるべきか仕事を休むべきか悩むのですがは私だけ・・・?
多くの方からご意見いただきましたので、ご安心ください!
急な発熱!そんなタイミングに合わせて事前にお掃除・・・なんて、無理無理。(笑)
お子さまに危険がないように、保育スペースさえ確保いただければ大丈夫です!
ためらわずに、是非ご利用くださいませ。
病児に特化しているが、保育スタッフのスキルが高いため
病児保育以外もしてもらえると助かる
私たちノーベルは「子どもを産んでも当たり前に働ける社会」を目指し、病児保育サポート以外もお届けできるように取り組んでおります。
引き続き、ひとりでも多くの親子をサポートできるよう努めて参ります。
以下、ビジョンブック(ノーベルが目指す社会)となっておりますので是非ご覧くださいませ。
https://nponobel.jp/wordpress/wp-content/uploads/2015/08/visionbook.pdf
土日祝日も保育があればすごく有難いです。
ノーベルは月曜~金曜のみの対応とさせていただいております。

現状、平日の病児保育に対応するだけでも需要に対して供給が追い付いておらず、
ご加入パックによっては、ご入会制限を実施せざるを得ない程、保育スタッフが不足している状況です。

スタッフ総動員で病児保育にあたり、一人でも多くのご家庭をサポートできるように、
保育スタッフの採用活動にも全力で取り組んでいるところではございますが
現時点では、ご要望にお応えすることができず本当に申し訳ございません。

引き続き、保育スタッフ採用に注力して参ります。
もしも、周りにノーベルの保育スタッフのお仕事に関心のある方や人脈がございましたら、是非ともお声がけいただければ幸いです。

前日、微熱程度で予約すべきか悩む。当日、朝にキャンセルは申し訳ない。
前日、微熱程度でもご予約OK!!
当日朝6:00までは、キャンセル料無料となっておりますので
「迷わず予約!遠慮なくキャンセル!」是非ご活用くださいませ。
基本料金の減額があると嬉しいです
月会費につきましては、2017年1月に値下げを実施しておりまして、
ノーベルの運営が安定継続しながら、病児保育をこれまでよりも安価に提供することをルールとし、
第三者に入っていただきながら何度もシミュレーションを重ね、決定致しました。

基本料金やご利用料金につきましては、
ご勤務先の福利厚生クーポンをご利用いただきく方法もございます。
最大4割引きなど、お得なクーポンもございますので是非ご確認くださいませ。

今後も、行政との連携や法人提携(ご勤務先)など「助け合いの仕組」を創り誰もが利用したいときにご利用いただけるように取り組み続けて参ります。