2019年度 利用会員アンケートへのご報告

FAQ|2019年度定期アンケートのご報告2020年3月実施<ご利用に関するアンケート>へお寄せいただいたご意見とそのご回答をご覧ください

1.入会する際(入会手続き中など)に気になったこと

100%預かってくれるのは本当?
朝8:00までのご予約につきましては、100%駆けつけをお約束させていただきますのでご安心ください。2010年よりサービスを開始し、累計1万件を越える病児保育サポートを100%対応してきております。引き続き、安心してご利用いただけるように尽力して参ります。
問診票フォームの項目が多いので、一時保存ができるとありがたい
入会時の入力項目につきまして、お手数をおかけしております。ご入会時におうかがいする項目につきましては、お子さまの命を守ることを一番に考え、必要項目の検討・改善をおこなって参りました。これからも、少しでもご負担を軽減できるよう一時保存機能の導入など検討して参ります。
月会費がもう少し安いと利用しやすい
ノーベルは、「子どもを産んでも当たり前に働ける社会」を実現するというビジョンのもと、社会全体で助けあう仕組みをつくっていきたいと考えており、共済型の運営方針もそのひとつだと考えています。誰もが利用できる病児保育サポートを実現するため、引き続き、行政や法人など多くの人と繋がりひとりでも多くの「働くおかん」をサポートできるように活動を続けて参ります。
実際にかかる料金がわかりにくい
行政パックや法人パック、またお勤め先の福利厚生を活用いただける場合など、会員様のご状況によってはお得にノーベルをご利用いただける場合がございます。活用方法や実際にかかる利用料をわかりやすくお伝えできるよう改善を検討して参ります。
喘息に関する診断書の提出が手間だった
お子さまを安心安全にお預りするために、提携医と相談しお子さまの既往歴など健康状況の確認をさせていただいております。少しでも、ご負担を軽減できる仕組みがないか検討して参ります。ご多忙な中、恐縮ではございますがご協力いただければ幸いです。
入会制限になっていて、数ヶ月間入会待ちになった
ご入会までにお時間を頂戴してしまい申し訳ございませんでした。ノーベルでは、朝8:00まで100%対応をお約束しておりますので、随時ご利用会員数と保育スタッフ数を調整して運営しております。その為、ご利用会員数が急増した場合はやむを得ず入会制限を行う可能性がございます。新年度、冬・夏の感染症が流行する時期にむけてお早目にご準備いただくことをおすすめしております。

2.保育予約の際に気になったこと

希望した時間に来ていただけるのか
前日予約の場合(前日20時まで)、ご指定いただいたお時間通りにおうかがいします。なお、当日予約の場合(前日20時~当日8時まで)、ご予約確定から120分以内の駆けつけをお約束しております。できる限り、会員さまのご自宅から近いスタッフを派遣できるよう配慮しておりますが、当日予約の場合はご希望のお時間に間に合わない可能性があることをご了承ください。
朝の引継ぎ時間はどれくらいかかる?
ご準備いただいた【保護者からの連絡票】をもとに10分程度で引継ぎができるよう努めております。なお、大切なお子さまを安全にお預かりすることを第一に考えておりますので初めてのご利用時や、受診代行がある場合など、10分以上お時間をいただく可能性がございますこと予めご了承ください。朝の貴重なお時間ではございますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。
保育中の緊急連絡先を、登録しているもの以外でも選択できるようにしてほしい
緊急連絡先を設定いただく際に[その他]をご選択いただけると、ご登録以外の連絡先をご入力いただくことが可能です。また、メールアドレスにつきましても、ご登録アドレス以外をご指定いただくことが可能となっておりますのでご活用くださいませ。
予約フォームで、「受診の有無」の入力方法がわかりにくい
受診の有無について、表記がわかりにくく申し訳ございません。ノーベルのお預りでは、受診結果が出ていることを必須としております。保育当日、受診予定の場合は「受診あり」をご選択いただき、同伴者(受診代行をご希望の場合は[保育スタッフ])をご選択ください。また、保育当日までに受診いただいている状況の場合は「受診なし」をご選択くださいませ。(ご利用ハンドブックP10参照)
受診代行の時、病院予約はどうしたらよいか
受診予約やタクシー手配につきましても、ノーベルが代行できますのでご活用ください。
症状が軽いときは、病院受診しなくても預かってほしい
おうかがいするスタッフ全員が医療従事者ではないため、お子さまの命を第一に考え、必ず医師の診断結果をもとに保育中のケアにあたらせていただいております。ご不便な場合もあるかと存じますが、安全・安全の病児保育に努めて参りますのでご協力の程よろしくお願いいたします。
会員番号を会員マイページで確認できるようにしてほしい
会員番号につきましては、会員マイページよりご確認いただけます。ログイン後、[登録情報の確認・変更]ボタンをクリックいただくと、お子さまの会員番号が表示されますのでご確認ください。
19時まで預かってもらえるとありがたい
18:30~20:00までご利用可能となる延長オプションにつきまして、現在新規加入をお断りしておりご不便をおかけしております。長時間保育の場合、スタッフ2名の確保が必要になり、現在、ご利用希望の方をサポートできるスタッフの数が確保できておりません。引き続き、入会制限をすることなく延長オプションの受付を再開できるよう、スタッフ一丸となり採用活動に注力して参ります。

3.保育利用の際に気になったこと

初めて利用したとき、保育中の子どもの様子が気になった
親御さまが安心してお仕事に取り組んでいただけるよう、平均1回お子さまのご様子など、お見送り後の保育経過を報告させていただいております。もし、経過報告以外にも気になることがあれば、お気軽に事務局までご連絡くださいませ。
保育スタッフの食事は用意しなくて大丈夫?
お気遣いいただきありがとうございます。保育スタッフは食事を持参して参りますので、お子さまのお食事のご用意のみお願いいたします。
予約時間を変更したい場合、どうしたら良いか
ご予約内容の変更につきましては、会員マイページより変更が可能となっております。なお、ご予約時間など直前での変更につきましては、事務局までお電話にてご相談くださいませ。
使った食器を水ですすいだり洗ってもらえると助かる
ノーベルでは、体調不良のお子さまから目を離すリスクを考慮し、保育の安全性を維持するため、原則、洗い物など保育中の家事をお引き受けすることを禁止しております。大変申し訳ございませんが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

4.その他

土曜日にも預かっていただけると嬉しい
土曜日の保育についてはご希望のお声を多数いただいておりますが、現状、平日の病児保育サポートにつきましても、スタッフの数が追い付いておりません。引き続きスタッフの採用に尽力して参ります。もしも身近に保育スタッフのお仕事に関心のある方がいらっしゃいましたら、是非ノーベルにご紹介いただけましたら幸いです。
資料を準備するのが大変なので、保育スタッフが準備してきてくれる、スマホで入力出来るなどしてほしい
お忙しい中、ご準備いただきありがとうございます。保育スタッフは、自宅から会員さま宅の直行直帰になっているため、事前に資料を準備することは現状でき兼ねますが、WEB上での入力など少しでも負担を軽減できるように改善して参ります。
高槻市でも3歳以下の子どもの受け入れを許可してほしい
これまでも、高槻市にお住いの0~2歳のお子さまをもつ親御さまからエリア拡大のご要望をいただいていておりました。この度、2020年3月16日より高槻市・摂津市につきましても【0~2歳】 のお子さまもご入会可能となりましたので是非ご利用くださいませ。
クーポン利用時に都度、利用額を問い合わせないといけないのは不便
ご不便をおかけしており、誠に申し訳ございません。今後、システム開発などを検討し、会員マイページにてご請求予定額を確認いただけるよう準備して参ります。システムの開発費なども含め、すぐに着手することが難しい状況ではございますが、少しでもお手間を省くことができるよう努めて参ります。
大阪市内各地域に助成が使えるよう働きかけしてほしい
淀川区・西区同様に、地域全体で「子育てと仕事の両立サポート」ができるよう引き続き、広報活動に努めて参ります。
来てくれる保育スタッフの経歴を知りたい
保育スタッフの情報につきましては、会員マイページの保育スタッフ紹介ページよりご確認いただけます。保育の経歴につきましてもご紹介しておりますので、確定メールにてお伺いするスタッフの氏名をご確認いただき、該当のスタッフの情報をご覧いただければ幸いです。