2021年度 利用会員アンケートへのご報告

FAQ|2021年度定期アンケートのご報告2022年3月実施<ご利用に関するアンケート>へお寄せいただいたご意見とそのご回答をご覧ください

1.病児保育に関するご意見・ご要望

土日・祝日も預かってほしい
土日祝日の保育については、ご希望のお声を多数いただいておりますが、現状、平日の保育サポートについても、保育者の確保が十分ではなく、営業日を拡大する予定は現状ございません。
延長保育を再開してほしいです
延長保育オプションの新規加入をお断りしておりご不便をおかけしております。
長時間保育の場合、スタッフ2名の確保が必要になり、現在ご利用希望の方をサポートできるスタッフの数が確保できておりません。
現状、再開の見通しがたっていない状況でございます。大変申し訳ございませんがご理解の程よろしくお願いいたします。
早くコロナがおさまり、受診代行を再開してほしい
ノーベルでは、大阪府による新型コロナウイルスモニタリング指標と警戒基準に基づき、
大阪モデルが、警戒・非常事態解除(緑色点灯)になった場合は 保育スタッフによる受診代行の一部再開を検討してまいります。
現在、オンライン診療の活用等も検討しておりますので
引き続き、お子さまの安全・保育者の安全を守りながら、 最善のサポートとなるよう対応を続けてまいります。

▼【大阪モデル指標】はこちら

時間料金やキャンセルポリシーが分かりずらい
ご利用料金・キャンセルについて、HPを一部改善しておりますので、ぜひご確認くださいませ。
また、ガイドラインもより分かりやすく改善して参ります。

▼ご利用料金についてはこちら

入会時の入力項目が多く手間取った
お子さまの安心安全を第一に考え、項目内容の見直しや一時保存機能の追加など
少しでもご負担が軽減できるよう検討いたします。
アドレスを複数登録しておきたい
メールアドレスは、2つご登録が可能です。
会員マイページ【登録情報確認・変更】ページよりご登録いただけます。

▼ご登録はこちら

連日利用の場合、前日の予約内容と重複する項目を省略できるとありがたいです。
現在のシステム上、前日の予約情報と連動することが難しく
ご要望にお応えすることができず申し訳ございません。
今後、システム改修も含め少しでもご負担を軽減できるよう努めて参ります。
準備物セットを販売してくれると安心だし、用意が楽になっていい。
現在、ノーベルキットプロジェクトにて病児保育セットの試作をしております。
Facebookでも、情報発信しておりますので是非ご覧ください。

▼Facebookはこちら

保育経過報告に子どもの写真が添付されると嬉しいです。
個人情報保護の観点より、原則、保育中の撮影は禁止しておりますが
より安心して保育をご利用いただけるような仕組みを中長期的に検討を行います。
引継ぎ時、伝え忘れたことがあった場合など
直接保育スタッフさんと連絡を取り合うことはできませんか?
保育スタッフとの直接の連絡はお控えいただいております。
事務局に常駐しているコーディネーターが、保育スタッフを遠隔でサポートできるよう保育状況の把握と記録に努めています。
保育中のお子さまの様子等は、コーディネーターを通じて確認していただくことも可能ですので、小さなことでも遠慮なく事務局までご連絡ください。
本部の方とLINEで連絡が取れるようになったら便利です。
2021年3月新規お問合せ者向けに、LINEを試験導入いたしました。

今後、ご利用会員さまと気軽にコミュニケーションがとれるツール導入を検討して参ります。
お時間いただき大変申し訳ございませんが、皆さまのお声をひとつずつカタチにできるよう努めて参ります。

医師からPCR不要と判断されたときは、検査なしでも保育利用できますか?
またスタッフさんは定期的に検査を実施しているのでしょうか?
できる限り抗原検査またはPCR検査のご協力をいただいておりますが、
医師から検査不要と診断された場合は、検査なしでもご利用いただくことが可能です。
検査なしとその旨を必ず予約フォームへご記載ください。

また、下記の場合、保育スタッフの検査を実施しております。

・保育先からの感染or保育先への感染が疑われる場合
・発熱を伴う体調不良の場合

また、保育出動前の体調確認、検温報告を行い
少しでも体調がすぐれない場合は、保育出動不可としております。
引き続き、お子さまの安全・保育者の安全を守りながら
最善のサポートとなるよう努めてまります。

もう少し安くなると嬉しいなと思う時もありますが、総合的に満足しています。
誰もが利用したいときに利用できるサポートに向けて、できる限りの価格設定とさせていただいております。
今後更に、皆さまの経済的負担を軽減できるよう
行政からの補助や法人提携、福利厚生対象拡充など、ご利用しやすい仕組みを増やせるよう努めて参ります。

2.げんきっ子保育に関するご意見・ご要望

利用方法やルールがわかりにくい
ご不便をおかけし、大変申し訳ございません。
利用する際に、詳細をスムーズにご確認いただけるよう改善して参ります。

げんきっ子保育の詳細は、ハンドブックP22~P26をご参照くださいませ。

▼ハンドブックはこちら

100%対応だともっと使いやすいと思います。
現状、病児保育予約を優先させていただいており
げんきっ子保育ご利用希望の方を100%サポートできるスタッフの数が確保できておりません。

今期、より利用しやすいげんきっ子保育にしていくため、事前の予約確定等、
サービス改善、保育者の採用強化を推し進めてまいります。

げんきっ子保育が土日に利用できたらありがたいです。
土日祝日の保育については、ご希望のお声を多数いただいておりますが、
現状、平日の保育サポートについても、保育者の確保が十分ではなく営業日を拡大する予定は現状ございません。
習い事送迎サービスがあればぜひお願いしたいです。
習い事の送迎サポートも可能です!
送迎範囲は、最寄り駅から徒歩15分/タクシー利用で片道10分以内となります。
是非、ご活用ください。

▼ご利用ハンドブックP26参照

予約がとれたか分からないため不安になる。
ご心配をおかけし、大変申し訳ございません。
ご予約結果については、メールにてご案内しておりますが
会員マイページ【予約の確認】ページからも、ご確認いただくことが可能です。

当日の予約状況によっては、【キャンセル待ち】となり
結果をお待たせする場合もございますこと、ご了承くださいませ。

▼【予約の確認】ページはこちら

公園に連れて行ってもらえたら嬉しい。
現在は、外遊びで起きうるリスク等を考え対応不可としておりますが
お子さまが少しでも充実してお過ごしいただけるよう、保育内容の検討・改善に努めて参ります。
病児保育の料金内でサービスしてほしい
今後、病児保育とげんきっ子保育をあわせて総合的な保育サポートに進化できるよう、料金体系も含め、検討を進めてまいります。
兄弟ふたりを一人のスタッフさんで見てもらえたり、兄弟割引きなどがあると良い
毎日過ごすご家族や保育園の先生と異なり、日頃のご様子が分からない中の保育のため、1対1の対応を基本としておりますが、より使い勝手の良いサポートになるよう、対象年齢を設定して複数児の対応を可にする等、検討を重ねてまいります。

3.その他ご意見・ご要望

毎回初対面の方が子どもと家にいる、という状況に不安があります。
親御さんなら、だれでも感じることですよね。
しかし、ご利用いただいた親御さんからはノーベルの保育スタッフはとても信頼できるとご満足いただいています。
サービス開始以来、14,000件以上の保育をおこなっていますが、もちろん無事故です。
ノーベル保育スタッフの研修や保育体制など
安心安全の保育を徹底するために行っている工夫をブログで紹介しておりますので、ぜひご確認ください。

▼ブログはこちら

急な発熱などによる保育園からの呼び出し対応をしてもらえると助かります。
現在、受診代行一時休止にともない、体調不良時のお迎えができず誠に申し訳ございません。
引き続き、新型コロナウイルスの感染状況と社会情勢をみながら
お子さまの命、保育スタッフの安全を守ることを第一に考え再開の調整を検討してまいります。
住所が変わったのですが、登録している情報の変更はどこからできますか?
会員マイページからご登録情報の確認・変更が可能です。
ご自宅、お子さまの問診情報など、随時更新いただきますようお願いいたします。
会員マイページのログイン方法が不明の場合は、事務局までお問合せくさい。

●会員マイページ【登録情報の確認・変更】はこちら

●問合せ先
mail:info@nponobel.jp
TEL:06-6940-4130

クーポン取り寄せが間に合わなかったり余ってしまったりすることがあります。是非電子クーポン対応していただきたいです。
現在、内閣府ベビーシッター派遣割引き券とJTBベネフィット(えらべる倶楽部)については、電子クーポンのご利用が可能となっております。
少しでも、ご負担なくご利用いただけるよう、その他のクーポンについても電子化を進めて参ります。
プレママ、プレパパ講座などで利用の案内をするなど周知していかれた方が良いと思います。
ご意見ありがとうございます!これから「子育てと仕事の両立」をされる方も含め
ひとりでも多くの方へノーベルの活動を知っていただけるよう、講座・イベントの機会なども検討して参ります。