2023年度 利用会員アンケートへのご報告

FAQ|2023年度定期アンケートのご報告2024年3月実施<ご利用に関するアンケート>へお寄せいただいたご意見とそのご回答をご覧ください

1.病児保育に関するご意見・ご要望

当日準備する「保護者からの連絡票」等の書類をすべて電子化してほしい。会員ページで入力したらあとは印刷だけ、というような形になると、修正も楽で助かります。
連絡票のご記入、保育の準備にご協力いただきありがとうございます。現在、書類の電子化や項目の簡素化について改善に努めています。今年度は、特に病児保育記録や保護者からの連絡票の電子化を計画に入れ改善予定です。もうしばらくの間お手数をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
予約時の入力項目が多くて大変です。
ご負担をおかけし、申し訳ありません。ノーベルでは、初めてお会いするお子様を安全にお預かりするため、ご様子を詳しくお伺いさせていただいております。今後、親御さんにとって負担の少ない形で行えるよう、項目の簡素化や書類の電子化に取り組んでまいります。どうかご理解とご協力をお願いいたします。
病児保育の報告書がいつもびっしり書かれていて、親としては安心ですが、もしスタッフさんの負担になっているようなら筆記量を軽減されてもいいと思う。
お気遣いいただき誠にありがとうございます。お子さまの体調はもちろん、保育中のできごとなど、親御さんに安心していただけるようできるだけ詳細に記載するよう心がけております。一方でご提案いただいた通り、より効率的で負担の少ない方法を見つけるため、スタッフと協力し改善を検討してまいります。親御さんにはお子さまの様子をしっかり把握していただきながら、スタッフの負担軽減にも努めてまいります。貴重なご意見をありがとうございます。
当日の準備が大変です。
朝の慌ただしい中、ケアセットや昼食の準備にご協力いただきありがとうございます。ケアセット(漂白剤やビニール袋など)は、100均グッズで事前に準備しておくと便利です。お昼ご飯も、レトルトや冷凍うどん、バナナなどをストックしている会員さんが多いです。詳しくはこちらの記事もご参照ください。

さらに、準備物がセットになったウェルカムキットの販売も検討中です。詳細が決まり次第お知らせいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

もう少し料金が安くなれば、多くの人が利用できるようになると思います。
みなさまにはご負担をおかけしております。昨今の物価、人件費の高騰を受け、ノーベルとしても保育の担い手の働き方や処遇改善にも取り組んでおります。ご寄付や助成金の活用など、ご利用会員のみなさまへのご負担を少しでも軽減できるよう、今後も努めてまいります。引き続きご理解とご協力をお願いいたします。
毎月の初回利用は基本料金に含まれますが、初回利用が短時間の場合はもったいないと感じます。月に2回以上利用した場合は、最も長い利用時間の日をカウントしてほしいです。
ご意見ありがとうございます。初回利用が短時間の場合の料金についてご不便をおかけし申し訳ございません。サービスの運営上、現行の料金体系の変更には慎重な検討が必要なためすぐに改善が困難な状況でございます。しかし今回頂戴しました貴重なご意見を真摯に受け止め、サービスの向上に向けて様々な面から会員のみなさまのご負担を少しでも軽減できるよう努めてまいります。今後ともご理解とご協力をお願いいたします。
料金改定のお知らせをもっと早く知りたかったです。利用実績回数がリセットされてからの値上げが良かったと思います。
料金改定についてご不便をおかけし、大変申し訳ありませんでした。料金改定のお知らせは、2か月前にメールと郵送でご案内しておりましたが、今後はさらにわかりやすい方法でお伝えできるよう努めてまいります。また、料金改定のタイミングについても、ご意見を参考にしながら改善を検討してまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。
延長保育があると助かるのですが。
延長保育オプションの廃止により、ご不便をおかけしてしまったことを心よりお詫び申し上げます。長時間の保育には2名のスタッフが必要となりますが、近年の保育者不足の課題もあり、ご利用希望者のみなさまを十分にサポートできるスタッフ数の確保が非常に難しい状況です。そのため、延長保育の再開についての見通しは立っておりません。引き続き、ひとりでも多くの方にご利用いただけるよう努めて参ります。
通勤時間の都合上、例えば前日までに予約した場合は8時より前から対応して頂けるなどがあれば嬉しいなと思います。
ノーベルでは、8時より前のご予約は原則承っておりませんが、前日予約(前日20時までにご予約)で、予約時に【7:45の早朝対応をご希望】の旨ご記載いただいた場合、当日の予約状況により可能な場合は対応させていただきます。ただし、当日の予約の状況により、遠方からスタッフが伺う場合などはご希望に添えず朝8時に伺うこともありますことご了承いただければと存じます。なお、朝7:45に到着の場合は、別に15分間の保育料をいただいております。
土日祝の対応があるといいなと思います。
土日祝日や遅い時間の保育については、ご希望のお声を多数いただいておりますが、現状、平日の保育サポートについても保育者の確保が十分ではなく、営業日を拡大する予定は現状ございません。
使用した食器の洗い物をしてほしい。
お子様から目を離さず看させていただくため、ご要望に沿うことはいたしかねます。また、ご病気のお子様がどの程度の食事を摂られたかを確認していただくためにも食べ残しがある場合はそのままにさせていただいています。
完食された食器であれば、水に浸けておいたり、さっと水で流す程度はさせていただきますので、朝の引継ぎの際に保育スタッフへお伝えください。ご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。
お昼ごはんの購入サービスがあるととても嬉しいです。
貴重なご意見をいただきありがとうございます。現在、昼食の購入サービスは提供しておりませんが、会員のみなさまがより利用しやすい方法を模索してまいります。
久しぶりに利用すると、手順を忘れてしまいます。
久しぶりのご利用でも安心してご利用いただけるよう、ご予約方法や必要な準備物を簡単に確認いただける方法などを検討してまいります。
何人空きがあるか知りたいです。
貴重なご意見ありがとうございます。病児保育の予約空き状況について、より迅速に情報を提供できるよう、今期改善を計画しております。ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。
コロナ禍で受診代行できる・できない等の変更があり、情報が古いままのページなどがあり、現在どうなっているのかよくわからず戸惑った。
コロナ禍における受診代行サービスに関する情報が不足していたことについて、お詫び申し上げます。今後は、会員マイページ内に最新の情報を掲載し、会員のみなさまが常に最新の情報にアクセスできるよう努めてまいります。また、サービスの変更点や最新情報を透明かつ迅速にお知らせし、より安心してご利用いただけるよう努めてまいります。
コロナ禍で受診代行や保育園お迎え代行が中止になっていましたが、保育園のお迎え代行(とその後の保育)も再開されているのでしょうか?
ご不便をおかけして申し訳ございません。現在、保育園のお迎え代行やその後の保育も再開しております。
以前は、かかりつけ医の初回受診代行を休止していたため、保育園からの呼び出しに対応することができませんでしたが、現在は保育スタッフによる受診代行が全面再開しております。そのため、保育園へのお迎え代行やその後の保育も可能となっております。
コロナであっても発症後◯日経てば預かってもらえる、などの対応をしてほしい。
感染症リスクを最小限に抑えるため、現在はお子さま、同居のご家族が新型コロナウィルス発症後5日以内かつ、症状が軽快してから24時間以内(発症日を0日目とする)は病児保育のご予約をお受けできない状況です。感染拡大のリスクやお子さまやスタッフの安全を最優先に考慮した上の措置となりますこと、ご理解いただけますようお願い申し上げます。なお、今後も感染状況や専門家からのアドバイスを踏まえ、対応策を検討し必要に応じて変更を行ってまいります。
未受診でも利用できると助かります。また、軽度の場合など、親の判断や責任において、事前の受診が不要になる制度があるとありがたいです。病院に行くほどではないが自宅で見た方が良い時などにも預けたいです。
小さなお子さまは症状が急変することも考えられますので、ノーベルでは医師の診断結果をもとにお預かりしています。ノーベルスタッフによる初診の受診代行も行っておりますので、事前受診が難しい場合はぜひ活用ください。お忙しい中、お手数をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
病院受診から何日以内であれば利用できるのでしょうか?
ノーベルでは、ご利用日の前日または当日の受診が必要となっております。ただし、すでに診断結果がでておりお子さまの症状が回復傾向にある場合、受診後保育園に登園していないかつ、かかりつけ医が再診を省略しても良いと指示している場合に限り、受診を省略していただくことも可能です。省略を希望する場合は、予約フォーム内の規約に同意する必要があります。
なお、親御さんによる受診が難しい場合は、ノーベルスタッフによるかかりつけ医への受診代行も可能ですので、ぜひご活用ください。
在宅ワークの場合は、父母同室でも大丈夫かどうか一度試してほしいです。
ノーベルの保育中は別室でお過ごしいただくようお願いしています。これは、お子さまが静養に専念できる保育環境を確保するためだけでなく、お子さまと保育スタッフとの良好な関係を築く工夫のひとつでもあります。何か気になることがありましたら、お気軽に事務局もしくは保育スタッフにご相談ください。
兄弟でお願いしている時は同じ部屋で見ていただけたら助かります。
ご兄弟さま同時に病児保育をご予約された場合、同じ部屋で保育を実施することは可能です。ただし、月齢の差やお昼寝の時間などにより、別々のお部屋で過ごす場合もございます。何かご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
スタッフの質の違いが気になりますが、概ね満足しています。いつもありがとうございます。
いつもノーベルをご利用いただき、ありがとうございます。会員さまからの貴重なフィードバックは、私たちのサービス向上に大変役立ちます。スタッフの質の一貫性に関するご指摘を真摯に受け止め、改善に努めてまいります。何かお困りの点がございましたら、いつでもお気軽にお知らせください。
仕組み上、難しいと思いますが、保育スタッフの指名制度があると嬉しいです。追加料金払います!
突発的に必要となる病児保育の特性上、当日朝8時までのご予約に100%対応することと、その日の保育スタッフの人数やシフトの関係から、ご指名等をいただくことは難しいのが現状です。できる限り、訪問したことのあるスタッフやご自宅に近いスタッフを手配しておりますが、より多くの方がスムーズに安心してご利用いただくために、ご理解とご協力をお願いいたします。
スタッフのレベルの維持に努めていただき、このままの質の高い保育とを維持してください。
励ましのお言葉ありがとうございます。おかげさまで創業以来、今年度も保育の満足度95%を維持することができました。ご利用会員みなさまのご理解とご協力によるものと大変感謝しております。今後も継続できるようがんばってまいります。
もっと情報発信をしてもらい、取り入れる企業が増えて、利用することが当たり前になってほしいです。
ご意見ありがとうございます。
私たちが掲げるビジョン「子どもを産んでも当たり前に働ける社会」へ向かうには、子育て世帯の直接的なサポートだけでなく、社会の理解、価値観の変化も必要なことと考えます。
みなさまとご一緒に、行政や企業など社会への啓発活動ができるよう検討して参ります。

2.げんきっ子保育に関するご意見・ご要望

予約確定が前日や当日になるのが困る。一週間前やせめて3日前など、事前に確約できるようにしてほしい。
ご不便をおかけして申し訳ありません。現在、保育スタッフの人数が十分でなく、病児保育が優先となるため、事前予約確定をすることができません。以前より、事前予約のご要望はいただいており、ご利用いただきやすい方法を検討しております。もうしばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
当日空いている場合は『現在空きがあります』など会員フォームに随時更新されて視覚化されているとありがたいです。
げんきっ子保育の当日の予約空き情報をお伝えできるよう、今期改善を計画しております。随時更新されるシステムの構築には非常に時間がかかるため、まずは予約の可否をご案内できるように進めてまいります。ご不便をおかけし申し訳ございませんが、改善まで今しばらくお待ちください。
平日に行われる「◯歳児健診、歯科検診、予防接種』などを代行で行っていただけるなら多くの親御さんが助かると思う。
貴重なご意見をありがとうございます。現在、げんきっ子保育の利用範囲について見直しを進めております。
会員の皆さまにとって少しでも使いやすく、負担を軽減できるよう努めて参ります。
改めて、見直しの結果は正式にお知らせいたします。
短時間の毎週予約(習い事の送迎のみ、など)ができればいいなと思います。
げんきっ子保育は、最短1時間からのご利用が可能です。習い事の送迎のみも可能です。ただし、現在病児保育の予約が多く、げんきっ子保育の事前予約確定が非常に難しい状況です。ご不便をおかけし大変申し訳ございません。当日の予約空き状況がわかるように改善を検討しておりますので、ご活用いただけますと幸いです。
電車に乗る送迎もお願いできればと思います。
現在、げんきっ子保育の利用範囲について見直しを進めており電車での送迎につきましても、検討しております。
改めて、見直しの結果は正式にお知らせいたします。
げんきな子どもが家にいるのは退屈そうなので、スタッフさんと子どもだけで外出できればいいと思う。
外出に関しては、様々な要因やリスクが伴いますので、安全面やスタッフの研修などを考慮し、すぐにお応えできない状況です。誠に申し訳ございませんが、お子さまが退屈にならないよう、ご年齢や興味に合わせた遊びなど、楽しい時間を過ごせるよう努めてまいります。おうちでの過ごし方について、何かご希望やご提案がありましたら、お気軽にお知らせください。
利用シーンがイメージできない。実際に利用している方の声が聞きたい。
ご不便をおかけして申し訳ございません。
ご利用内容をスムーズにご確認いただけるよう改善して参ります。
げんきっ子保育の詳細やご利用者様の声は、ホームページまたはハンドブックをご参照くださいませ。
会員メルマガ等でもご利用事例などを定期的にご紹介してまいります。
自分の体調不良の時に利用したいと思うが、なんとなく忍びなく思う。でも困ってる場面は多いので本当は利用したい。
ノーベルの「げんきっ子保育」をご利用ください。
当日げんきっ子保育のご予約枠が空いていれば、親御さんの体調不良時でもサポートさせていただきますので、お困りの際は一度事務局へお問合せくださいませ。
ただし病児保育が優先となるため、100%対応ではなく当日待機スタッフがいる場合にお預かり可能となります。
何らかの割引がないと高いと感じる。病児保育の時より若干でも料金が安いと嬉しい。
料金に関する貴重なご意見をありがとうございます。割引に関しては、ノーベルでご利用いただける福利厚生クーポンがございますので、ぜひご活用くださいませ(詳細はこちら)。ただし、ご利用いただけるのは会員さまのお勤め先が提携している福利厚生クーポンとなりますので、お勤め先の福利厚生をご確認いただく必要がございます。また、げんきっ子保育は、変動型の月会費制の保育利用回数にはカウントされません(病児保育の利用回数のみとなります)。急な残業時や親御さんがリフレッシュしたいときなど、柔軟なご利用が可能ですので、ぜひご活用ください。
元気な子どもの保育は競合も多く差別化が難しいかと思う。重症児等への小児訪問看護など、定期的なニーズのある領域も良いのではないか。
貴重なご意見をありがとうございます。現在、保育中に医療行為が必要な場合は、誠に申し訳ございませんが対応することができません。ただし、ノーベルは誰もが必要なときに利用できるセーフティネットの構築を目指しています。そのため、他団体との連携強化など、より多くの方々にご利用いただけるよう取り組んでおります。お子さまとご家族が安心して利用できる環境を提供するために、今後も努力を重ねてまいります。

3.その他ご意見・ご要望

もっと手軽に頼めたらと思う。(電話一本で来てくれて、病院に連れていってくれて仕事終わるまでみてくれるなど)
貴重なご意見をありがとうございます。電話一本での対応は難しいですが、より手間をかけずに手軽に予約できるように工夫したいと考えています。会員マイページの改善やアプリ導入など、今よりも簡単に予約ができるようなシステムを構築するなどの方法を検討してまいります。引き続き、何かご要望やご提案がございましたら、お気軽にお知らせください。
家事代行やお掃除サービスなどあれば嬉しいです。
現在、「子育て家族のまるごとサポート」という新しいサービスを開発中です。家事代行やお掃除サービスなどは市場に数多く存在しますが、なぜそれらが利用されないのかについて検証を行っています。この検証を通じて、病児保育以外のニーズにも対応し、家事代行やお掃除サービスについても、直接的な代行サポートだけでなく、各ご家庭ごとに必要なサービスにつなげることを考えています。それぞれのご家庭に最適なサポート体制を共に構築していくため、取り組んでまいります。
家事についての発信があるといいなと思う。
発信に関するご意見ありがとうございます。家庭内での生活をより円滑にするためのアイデアや効率的な家事の方法、子育てと仕事の両立に役立つ情報など、さまざまな家事に関するコンテンツを提供できるよう検討してまいります。お子さまとご家族が快適に過ごせるような情報を発信してまいりますので、引き続きご意見やご要望をお聞かせください。
朝起きてから出発までのサポートや、夜、帰りが遅くなった際の夕飯を含むサポートがあると助かる。
朝起きてから出発までのサポートについて、すぐにご期待にお応えすることはできていませんが、当日保育スタッフに余剰があれば、げんきっ子保育をご利用いただくことが可能です。急な残業時など、親御さんの代わりに保育園へお迎えし、親御さんがご帰宅するまでサポートすることは可能です(※最大20:00まで)。また、保育スタッフが夕食を調理してご準備することはできませんが、ご準備していただいた夕食をあたため、お子さまに食べさせることは可能です。お困りごとがございましたら、いつでもご遠慮なくご相談ください。
まるごとサービスのスポット利用(午後からなど)ができるとありがたい。
まるごとサポートのモニターさんであれば、午後からのスポット利用も可能です。何かご不明点がありましたら、お気軽に担当ガイドまでご連絡ください。
相談がオンラインでもできたり、悩み相談会などがあるといいと思う。
貴重なご意見をありがとうございます。会員のみなさまと子育てと仕事の両立について、お話ができる機会を増やしていけたらと考えております。オンラインやリアルのイベントなど、さまざまな形での交流の場をつくり、会員のみなさまやノーベルスタッフがお互いに支え合い、情報交換を行うことができるよう努めてまいります。何かご要望やご提案がございましたら、お気軽にお知らせください。
事例や知見を共有してほしい。
貴重なご意見、ありがとうございます。今後はさらに子育てと仕事の両立に関する事例や知見を発信し、会員の皆さまと共有していくことを目指しています。皆さまのニーズに合った情報を提供できるよう努めてまいりますので、特定のテーマや分野についての情報が必要な場合は、どうぞお気軽にお知らせください。
子どもに発達障がいがあり、学校に行きたがらないなど助けが欲しいシーンはあり、親の努力でなんとか支えていますが、仕事と家庭の両立が厳しいと感じることも多々あります。学校に行きたがらない子どもがいる家庭の支援というのもあってもいいかと思います。
ノーベルでは、親御さんが直面しているこのような困りごとに対して、NPO法人み・らいず2の「カウンセリングセンター紬(つむぎ)」と提携しております。こちらは子育てを応援するカウンセリングセンターであり、発達障害や不登校、ひきこもりなどの支援を行っています。ノーベルのご利用会員さまは、初回無料でご相談いただけます。

ノーベルは、子どもの支援だけでなく、家庭全体のサポートが必要だと考えています。
家庭内にとどまらず、みんなで子育てを支えていきましょう。どんなことでも結構ですので、お気軽にお電話ください。

まるごとサポートについては、内容を見てもよくわからず使ってみようという気にならない。もう少しわかりやすかったり、体験などがあるといいかもしれない。
ご提案いただいたご意見に感謝申し上げます。「子育て家族のまるごとサポート」は新しい事業サービスとして開発中であり、現在モニターテストを実施しており、ご利用会員のみなさまの声を大切にしながらサービスの検証や改善を進めております。
テスト段階ではございますが、みなさまによりわかりやすく、情報提供できるよう努めてまりいます。
新たな情報や進捗状況については、随時ブログなどで発信しておりますので、ご覧いただけますと幸いです。
今後も、会員のみなさまのご意見を取り入れながら、より良いサービスを目指してまいりますので、引き続きご協力をお願い申し上げます。