ニュース

【重要】受診代行一部再開について

いつも、安心安全の病児保育へご協力いただきありがとうございます。
2023年2月24日、大阪府新型コロナ感染警戒信号が「緑色点灯」になりました。詳細はこちら>

それに伴い
【3月6日(月)の保育】より受診代行を一部再開いたします。

ただし、感染拡大リスクをできる限り下げるため、前回の緑信号下と同様に、受診代行できないケースがございます。何卒、皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

受診代行一部再開の内容

代行可能なケース

・登園許可書、医師の診断書等の受け取り
・再診
※ただし以下のケースは親御さまによる再受診をお願いします
・初回診察時の症状に比べて変化があり、診断結果やケア内容が変わる恐れのある場合
・発熱が4日以上続く場合(医師による抗原検査もしくはPCR検査実施にご協力ください)

代行できないケース

・初回の診察
・入院の付き添い
・診察後、登園された場合(症状が同じであっても、他の感染症の可能性もあるため初回診察扱いとなります)

 

受診代行ご利用前のご注意点

各病院によって診察時のルールが異なるため、下記内容について、必ず当日までに病院へご確認をお願いいたします。 

●第三者の受診代行の可否
  病院によっては、付き添いを「家族のみ」としている場合もございますので、
  スタッフによる受診代行が可能かを必ずご確認ください。
●診察時の注意点
 (例)発熱している場合は、病院到着前に電話をし裏口から入ってください。

●病院予約は、親御さまにてお願いします。

受診代行を承れない可能性があることご了承ください。

コロナ禍により受診代行の実務研修を実施できなかったスタッフがいます。
その為、受診代行に対応できるスタッフには限りがありますので、当日の予約状況によっては、承れない可能性がございます。

なお、お預かり前のコロナ検査につきまして、医師が検査不要と判断された場合は、検査なしにお預り可能とします。

コロナ検査実施のご注意点

■医師から検査の希望を確認された場合は、感染拡大防止のため抗原検査もしくはPCR検査実施をお願いします。

■検査結果を予約フォームへご入力ください。(陰性証明書の提出は不要です。)
医師が検査不要と判断した場合は「検査不要」をご入力ください。

■発熱が4日以上続く場合は、検査実施にご協力ください。(この場合の受診は親御さまにてお願いします。)

先日、新型コロナウイルス感染症を5類感染症へ移行する方針との政府の発表があり、ノーベルとしましても、お預かり体制の見直しについて検討を進めております。
詳細が決まり次第、ホームページ等でお知らせいたします。

引き続き、お子さま、ご家族の安心安全はもちろん、保育スタッフ、ノーベルご利用の他のご家庭への感染拡大リスクをできる限り下げながら、一人でも多くのご家庭をサポートさせていただけるよう努めてまいります。

ご利用に関するご質問・ご不明点などございましたらお気軽にノーベル事務局までお問い合わせください。

【電話】06-6940-4130(平日 9:00~18:00)
【メール】info@nponobel.jp
認定NPO法人ノーベル

TAG

この記事をシェアする

この記事をシェアする
  • LINEで送る
この記事をシェアする