ニュース

【重要】受診代行一部再開とコロナ検査実施について

10月13日(木)の保育より、受診代行を一部再開し、
医師がコロナ検査不要と判断された場合は、検査なしにお預かり可能とします。

いつも、安心安全の病児保育へご協力いただきありがとうございます。

2022年10月11日、大阪府新型コロナ感染警戒信号が「緑色点灯」になりました。
それに伴い【10月13日(木)】の保育より下記の運用を変更いたします。

————————————
【1】受診代行の一部再開について
【2】お預かり前のコロナ検査について
————————————

【1】ノーベル保育スタッフによる受診代行一部再開について

2022年10月13日(木)よりノーベル保育スタッフによる受診代行を一部再開いたします。
ただし、感染拡大リスクをできる限り下げるため、前回の緑信号下と同様に、受診代行できないケースがございます。何卒、皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

受診代行一部再開の内容

■代行可能なケース
・再診
・登園許可書、医師の診断書等の受け取り

■以下のケースは、親御さまによる受診をお願いします
・初回の診察
・初回診察後、一度でも保育園などの集団生活に戻られた場合(症状が同じであっても、他の感染症の可能性もあるため初回診察扱いとなります)
・初回診察時の症状に比べて変化があり、診断結果が変わる恐れのある場合
・発熱が4日以上続く場合(医師による抗原検査もしくはPCR検査実施にご協力ください)

受診代行ご利用前のご注意点

■ 各病院によって診察時のルールが異なるため、
下記内容について、必ず当日までに病院へご確認をお願いいたします。

・第三者の受診代行の可否
病院によっては、付き添いを「家族のみ」としている場合もございますので、
スタッフによる受診代行が可能かを必ずご確認ください。
・診察時の注意点
(例)発熱している場合は、病院到着前に電話をし裏口から入ってください。

■ 病院予約は、親御さまにてお願いします。

■ 受診代行を承れない可能性があることご了承ください。

コロナ禍により受診代行の実務研修を実施できなかったスタッフがいます。
その為、受診代行に対応できるスタッフには限りがありますので、
当日の予約状況によっては、承れない可能性がございます。

【2】お預かり前のコロナ検査について

コロナ警戒信号赤・黄点灯下では、保育ご利用前の医療機関での受診(再診含む)時に、
新型コロナウイルスに関する検査を必ず実施いただいておりましたが、
2022年10月13日(木)の保育より、お子さまの症状等をもとに医師が検査不要と判断された場合は、検査なしにお預り可能とします。

コロナ検査実施のご注意点

■医師から検査の希望を確認された場合は、感染拡大防止のため抗原検査もしくはPCR検査実施をお願いします。

■検査結果を予約フォームへご入力ください。(陰性証明書の提出は不要です。)
医師が検査不要と判断した場合は「検査不要」をご入力ください。

■発熱が4日以上続く場合は、検査実施にご協力ください。(この場合の受診は親御さまにてお願いします。)

これまでの感染状況から、他の感染症と区別がつきにくいこと、感染力が強いことを考慮し、お子さま、ご家族の安心安全はもちろん、保育スタッフ、ノーベルご利用の他のご家庭への感染拡大リスクをできる限り下げるために、皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

この度の変更により少しでも親御さまの負担軽減につながれば幸いです。

ご利用に関するご質問・ご不明点などございましたら
お気軽にノーベル事務局までお問い合わせください。

 

▼新型コロナウイルス感染拡大に伴う病児保育のご利用に関する最新情報はこちら

【電話】06-6940-4130(平日 9:00~18:00)
【メール】info@nponobel.jp
認定NPO法人ノーベル

この記事をシェアする

この記事をシェアする
  • LINEで送る
この記事をシェアする