コラム

ノーベルの料金は高い?料金体系やお得に使う方法を解説!

こんにちは、ノーベル事務局です!

小さなお子さんを育てる親御さんであれば、誰もが通る「子どもの病気」。

「急な発熱で、仕事の調整が難しい…」
「お休みが続いてしまって、これ以上は仕事を休みづらい…」

そんな時、当日朝8時までの予約で100%駆けつけるノーベルの病児保育は、親御さんにとって心強い存在なのではないでしょうか。

でも、入会にあたって「料金がちょっと高いなあ」と悩まれる方もいらっしゃるかもしれません。
この記事では、ノーベルの利用料金にスポットを当てて、料金体系やお得に使える方法などを解説していきます。

毎月初回の病児保育は無料!月会費のしくみ

ノーベルは、必要な時にいつでもお子さまを預けられ安心して働くことができるように、困ったときは会員さま同士で支え合う「共済型の月会費制」を導入しています。月会費は3か月ごとに見直しが入り、お子さまの年齢と直近3か月の病児保育の利用回数によって決まる仕組みになっています。

例えば、現在1歳のお子さまで、直近3か月の病児保育の利用回数が1回だった場合、次の3か月間の月会費は8,400円。現在4歳で、直近3か月の病児保育の利用回数が3回だった場合、次の3か月の月会費は11,700円になります。

月会費一覧表

1万円前後かかる月会費ですが、毎月初回8:00〜18:30の病児保育料(保育料2,000/時間×10.5時間=21,000円相当)が含まれています。つまり、毎月1回目の病児保育は無料で利用できます。丸1日のご利用でなくても、例えば12:00〜17:00の利用で10,000円相当の保育料が無料となりますので、受診後半日在宅勤務などにもお得にお使いいただけます。
※保育スタッフの交通費(実費)が別途発生します。

なぜ月会費制なの?

お子さまの病気は、季節により流行する時期とあまり流行しない時期があります。
感染症が流行する時期でもご依頼に100%対応できるようスタッフを配置するなどのために、会員さま同士が毎月費用を負担し合うしくみです。

ベビーシッターの中には、月会費はかからず、利用時の保育料のみのサービスもありますが、ノーベルでは月会費をいただくことで、いざという時のご負担を少なく抑えられるようにしています。また、前日や当日朝などの直前のご依頼にも対応、体調が回復した際のキャンセルも、当日朝6時までは無料でできるようになっています。

みんなはどんな使い方をしてる?

実際にノーベル会員さまの中には、他の病児保育施設も併用で登録している方もいらっしゃいます。病気の時、毎回ノーベルを利用するのではなく、家族で休みの調整がつかないとき(結構あります!)や、他の病児保育施設で予約がとれなかった時の”保険”として、ノーベルに入会しておく方や、毎月1回の病児保育無料枠内で利用する方もいらっしゃいますよ。

クーポンでお得に。勤め先の福利厚生の確認を

「WELBOX」や「リロクラブ」など、昨今多くの企業で取り入れられている「福利厚生パッケージ」。この福利厚生パッケージで、保育料などを割引できる場合があります。
ぜひ一度、お勤め先の福利厚生パッケージを確認してみてくださいね。

「福利厚生パッケージ」とは…
近年のライフスタイルの多様化により、企業により独自に導入されている手当などの一部を福利厚生代行サービスに委託し、様々なサービスを従業員が選択できる制度のことです。

ノーベルで利用できる福利厚生パッケージ

イーウェル(WELBOX)
●入会金5%割引
●1,000円分のクーポンが600円で購入可能。実質4割引!
月会費・保育料・入会金・年会費に利用可能。

リロクラブ(リロクラブ)
●入会金5%割引
●1時間300円〜1,000円の割引クーポン。保育料に利用可能。

ベネフィット・ワン(ベネフィットステーション・すくすくえいど)
●入会金5%割引
●1時間300円〜1,000円の割引クーポン。保育料に利用可能。

※企業ごとに適用範囲や限度額は異なりますので、詳細はお勤め先にご確認ください。

ベビーシッター派遣事業割引券

こども家庭庁が子育て支援の一環として実施している「ベビーシッター派遣事業」という制度があります。これは、国から委託を受けた協会が企業等と連携し、その企業の従業員がベビーシッターを利用したときに、その料金の一部または全部を助成する事業です。
お勤め先が加盟していれば、ノーベルご利用時に以下の割引が受けられます。

保育料 1人につき上限4,400円/日の割引 (多胎児は多胎児用の割引あり)
(実施事業者:公益社団法人全国保育サービス協会)

保育料が割引されるクーポンは、心強いですよね。
福利厚生クーポンは、ご夫婦での併用も可能です。
自分の分だけでなく、パートナーがお勤めの会社の福利厚生サービスも、ぜひ調べてみてください。

クーポンの使用方法などの詳細は、こちらをご確認ください。

ノーベルに入会して良かったことは?会員さんの声をご紹介!

ノーベルの基本パックの入会金は28,000円。決して安くはない金額だとは思いますが、ノーベルをご利用いただくことで、それ以上の安心感をお届けできると、私たちは考えています。

現在は1000名を超える会員さんにご利用をいただいており、多くの方から「入会して良かった」というお声をいただいています。実際にどんなところに魅力を感じていただいているのか、会員さんの生の声をご紹介します!

直前の予約でも、100%対応してもらえる※

・8時までの予約なら必ず預かってもらえる、自宅なので子どもに負担がない
・前日夜の依頼できてくれるので、とても助かる

※当日朝8時までのご依頼にお応えできない場合は、ガイドラインに基づき月会費相当額(最大3ヶ月分)にて補償いたします。100%対応の詳細はこちらをご参照ください。

当日朝6時までならキャンセル無料※

・当日の朝熱が下がるなど状況が変わっても6:00までのキャンセル無料なのは使いやすい。
・特に子どもが小さい時の急な発熱などの時に当日でも依頼ができる点、キャンセルもまた当日可能な点は非常に助かります。

※当日6時を過ぎてからのキャンセルはキャンセル料2,000円がかかります。

1対1で自宅で見てもらえる安心感

・家で見てもらえるのは安心。1対1の病児保育は行き届いているのでとてもありがたいです。
・自宅でみててくれる病児保育は、子どもを移動させる負担や時間のロスがなく、本当にありがたいシステム。

きめ細かな対応で、お子さんも親御さんも安心

・来てくださる方がとにかくいい人ばかりで、子どもだけでなく親も安心できる。お昼の報告もめちゃくちゃ細かくて、親である私たちより見てくれてる感。
・回復期の元気有り余りかけている子どもにお付き合いいただき、子どもも楽しく過ごせたようです。折り紙を使って器用に子どもの好きなキャラクターに合わせた製作などもしていただき、夜帰ってきた父親に自慢気に見せていました(笑)

いざという時に頼れる存在

・子どもが体調を崩しても仕事が休みづらく、そんな時に安心してお任せできる事がとても有難いです。
・頼れる身内などが少ないので、必要に備えている方が子どものためにも安心。

いかがでしたか?
毎月1回分の無料枠や福利厚生クーポンの利用でお得にご利用いただけること、ノーベルに入会することで得られる安心感などをお伝えしました!

ノーベルでは、子育て中の親御さんが安心して働けるように、お子さんもリラックスして過ごせるように、「寄り添うこと」を大切にしています。困った時や大変な時に、ノーベルを頼っていただけるとうれしいです。

不安なこと、ご不明点はいつでもお気軽にお問合せください。

この記事をシェアする

この記事をシェアする
  • LINEで送る
この記事をシェアする