お役立ち情報を発信!お友だち募集中
しつもん
受付中
こんにちは、ノーベル事務局です!
ノーベルでは、病児保育のご利用会員様のオプションとして、病気の時以外にも、げんきなお子さまをお預かりする「げんきっ子保育」というメニューをご用意しています。病気の時もげんきな時も、ノーベルをもっと頼ってくださいね。
「げんきな時は保育園や小学校に行くから、必要ないのでは…?」と思われている方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、実際にはげんきな時でも「預かってもらえると助かる」というシーンはいろいろあります。
例えば、以下のようなシチュエーションを思い浮かべてみてください。
・平日帰宅後の慌ただしい時間帯にちょっと子どもを見ていてほしい
・耳鼻科や歯医者など、行けてない定期受診
・夕方の急な会議!お迎えに間に合わない…
・親御さんのリフレッシュ時間が欲しいとき
・親御さんの体調不良時
・平日に習い事を!送迎どうしよう
・インフルエンザで学級閉鎖!
・運動会の代休で平日に学校がお休み
・保育園の家庭保育協力日
これまでに実際に困られた経験や、「今までは自分で何とかしていたけれど、来てもらえたら助かるかも」というものもあったのではないでしょうか?
今後はぜひ、ノーベルのげんきっ子保育をご活用ください!
ノーベルを長く使ってくださっている会員さんでも、「げんきっ子保育は使ったことがない」という方も多くいらっしゃると思います。
ここでは、げんきっ子保育の概要を今一度おさらいしていきます。
すべての病児保育ご利用会員さま
追加加入料や追加手続きは不要でどなたでもお使いいただけます。
※病児保育の100%対応保証の対象外です。
月曜日~金曜日 8:00~20:00
「送迎のみ」などの短時間でのご利用も可能です。
(ただし、1時間未満のご利用でも、1時間分の保育料2,000円が発生します。)
会員マイページから ご利用30日前から当日15時まで
予約は先着順、おひとり何日でも予約できます。予約枠が埋まっている場合は「キャンセル待ち」となります。
※病児保育を優先するため、予約枠は変動する可能性があります。
※100%対応保証の適用外となります。
1時間あたり2,000円 ※スタッフの交通費別途
※就学時のみ、げんきっ子保育料は消費税(10%)課税対象となります。
※月1回目のご利用から保育料が発生します。(病児保育無料枠適用外)
※「ノーベル基本パック」の月会費見直しの基準となる「病児保育利用回数」にはカウントされません。
連絡票はスマホからご入力いただけます。WEBで完結するため外出先からでも可能です。
お預かり内容によっても異なりますが、短時間でのご利用なら食事の準備は不要、飲み物さえあればOKです!
鍵の受け渡しや定期受診の引継ぎなど、わからないことは事務局にお電話ください。
げんきっ子保育の使い方、どんな流れになるのかを簡単にご説明します。お預かりの準備は病児保育の時よりも簡単。保護者からの連絡票もWEB入力で完結します。
入会時にご登録いただいた「送迎先情報」「鍵の受け渡し方法」等に変更がないかをご確認ください。
予約はご利用日30日前からできます。先着順のため、早めのご予約がおすすめです。
※保育のご利用状況によって、「キャンセル待ち」となることがございます。その場合は、枠が確保でき次第、「保育スタッフ確定」のメールを送らせていただきます。
当日ご利用したい場合の空き状況は会員マイページで確認できます。
予約が完了したら、保育開始2時間前までに「保護者からの連絡票」の入力を完了してください。
ノーベルスタッフが親御さんの代わりに保育園や学童へのお迎えに行き、自宅や習い事等への送迎を行う送迎サポート。残業はもちろん、通院や勉学、親御さんのリフレッシュなど「夕方、ちょっと預かってほしい」という時に、お迎えとセットでもご利用ください。小学生以上のお子さまについては、お子さまが行ったことのある場所に限り、普段利用している公共交通機関での送迎も可能です。
日常のさまざまなシーンでお使いいただけるげんきっ子保育。実際に利用した人は、どんな時に使ったのでしょうか?ほんのごく一部ですが、事例をご紹介します。
〈ケース1〉親御さんに代わってスイミングスクールへ付き添い
親御さんのお仕事の調整が難しいなか、この日はスイミングのテストがあるためどうしても休みたくない!というAちゃん。スタッフが保育園までお迎えに行き、一緒にスクールバスに乗ってスイミングスクールへ。テスト中はスタッフが様子を見守り、終わったところでお迎えに来られたお母様とバトンタッチ。がんばったAちゃんに、スタッフが用意しておいた「がんばったねメダル」をプレゼント。とってもうれしそうなAちゃんでした。
〈ケース2〉双子の1人が登園後にケガ!もう1人と一緒に帰宅しお家できょうだい保育
登園後に肘を痛めてしまったBちゃん。双子の妹Cちゃんと一緒にこの日は家に帰ることに。病院では「肘内障」と診断され、1人は病児保育、もう1人はげんきっ子保育という形で2人のスタッフが伺うことになりました。一緒にいるとついテンションが上がってしまうBちゃんとCちゃん。肘内障のBちゃんが安静に過ごせるようにスタッフが気を配りつつ、仲良く楽しい時間を過ごしました。
ノーベルのげんきっ子保育の最大の特長は、病児保育で培った安心・安全の保育がげんきっ子でも実践されるというところ。そして、病気の時もそうですが、げんきな時はそれ以上に「保育スタッフに1対1でみっちり遊んでもらえる」ことが保育園とはひと味違う、お子さんの特別な時間になるようです。
実際にお使いいただいた方からは「たくさん一緒に遊んでくださったようで、子どももよろこんでいました。」「とても楽しい時間になったみたいで短い時間でしたが、利用させて頂いてよかったです!」といったお声をたくさんいただいています。
また、親御さんにとっても「安心して仕事に行くことができた」「在宅での仕事に集中できた」など、心の安心・余裕につながるようです。
「もっと親御さんの助けになりたい」と始まったノーベルのげんきっ子保育。使っていただくことで「頼ってよかった」と実感されることがあるのではないかと思います。
「大人の手が借りたい」と思われたとき、ぜひ一度使ってみてくださいね。
ノーベル事務局 06-6940-4130 (平日9:00〜18:00)
メールでのお問合せ(お問合せフォーム)
LINEチャットでお問合せ(24時間受付 回答時間10:00~17:00)